2005.09.27

100円ライター

今、パソコンデスク上に11個のライターがある。

タバコをカートン買いするとオマケでくれるアレだ。
1箱20本だから200本で1個の100円ライターという計算。
放置しているとガスが勝手に抜けてしまうわけだが
普通に使っていて最後まで使い切った人はいるだろうか?

車内に放置していてガスが抜けきってしまった人。
飲みにいくたびに誰かに取られる人。
どこかに置いてきてしまう人。

若い頃はZIPPOを愛用していたが泥酔して無くすたびに
後悔してしまうので今では100円ライターを使っている。
風のある日は使いづらくて仕方ないんだけど・・・。

デスクの上の100円ライターを何気なく見てみた。

無印7本
ホテルネーム入り1本
コンビニネーム入り1本
タバコネーム入り1本
キャラクター物1本

そのうちボタン式が5本で手動ダイヤル着火式が6本。

こんなに必要ないんだけどなぁ。
1個105円として3個で315円。
3カートン買うと315円分のライターが貰える計算だ。
ということは3カートン買ったら1箱オマケするのと同じ事。

コンビニで3カートン買ったら1箱無料みたいなサービスを
始めてくれるとありがたいと思うのは僕だけだろうか?
禁煙ブームの中で喫煙者というのは肩身が狭いわけだが
僕は1箱500円でもタバコは吸い続ける自信がある。

余談だがタバコの銘柄を頻繁に変える人は彼女も頻繁に
変える傾向があるそうだ。
深い意味はないが僕は今、マルボロライトから別のタバコに
変えたいと思っていたりする。
神経質なのでソフトではなくBOXのタバコでね。
マルボロライトは匂いが強くて洋服に残るのが嫌なだけ。

100円ライターに代わる「何か」を発見したら結構スゴイと
思うのは僕だけだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.21

3ヶ月ぶりの更新

放置プレー中のココも仕方なく更新しておきます。

   「一難去ってまた一難」

昔からこんな事を言う人がいます。
困難なんて1個や2個じゃないんだから当たり前だと思うけど。
次々に襲ってくるに決まってるじゃん。
まぁどうでも良いんだけど・・・。

話は変わって先日の連休に福岡で結婚式がありました。
新郎も新婦も友達なので結婚指揮と言った方が正しいくらい。
転職の相談にのり、結婚の相談にのり、結婚式の相談にのり・・・
晴れて2人はゴールインというか辛く苦しい結婚生活を始めることとなります(笑)

福岡というと中州や天神が有名ですが食べ物も有名ですね。
明太子、博多ラーメン、水炊き、風俗嬢・・・etc
色々な物が食べられるそうです(一部はあくまでも噂)

個人的にラーメンは嫌いですが博多トンコツは大好き。
よくある醤油トンコツより100%ギトギト油ギッシュトンコツが好み。
食べ終わったら唇が油でペトペトするようなヤツが最高(笑)
店によってはドンブリですらベタベタしてたりするし・・・。
あとは薄いトンコツもダメ。
深みがあって濃厚なのにアッサリ食べやすいとかいうレポーター!
氏ね! 100回氏ね!
それは薄いって言うんだよ。濃厚でアッサリって何だよ!
トンコツスープっていうのはな、くそ熱い鍋の前で数時間も煮込んで
豚骨が砕けて粉々になってドロドロになるまで煮込むんだよ!
熱くても汗だくになっても鍋の前で延々と掻き混ぜるんだよ!
どれだけ旨味を出すかが勝負なんだよ!
重労働で力仕事なのに単価は安いシロモノなんだよ!
女・子供はすっこんでろ! ファミレス行け!ファミレスに!

すいません、取り乱しました。。。

というわけでコッテリが大好きなわけです。
ちなみに麺は博多の超極細麺しか食べられません。
それを超硬麺にして食べるわけです。
茹で時間は5秒から10秒くらい。
俗に「ハリガネ」や「粉落とし」と呼ばれる茹で方ですね。
噛んで食べるラーメンといった感じでしょうか?
それが最高なわけです。

博多だと何店か好きなラーメン屋がありますが有名なのは一蘭
これは関東にも出店してるし全国的に超有名店ですね。
僕はココが大好きで良く食べに行きます。
超コッテリ・超硬麺・青ネギ・肉なし・辛ミソなし・ニンニク半分。
これに替玉の超硬麺を2回。

何度言っても飽きなくて大好きなわけです。
もう麻薬のようにやめられない。

え? 先が読めた?

そんな事を言われては困ります。
商売あがったりです。
でもきっと貴方の考えた事は正解だと思います。

そう・・・僕が言いたかった事は・・・


   「一蘭去ってまた一蘭」


これだけなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.31

謎は沢山あるけれど

2月中には再開しようかと思います。
大きな謎があと2個あるけれど気にしても仕方ない。

それとカウンターが回っているのは何故だろう?
昔の記事に今頃トラックバックされたりと変な事が多い気がする。
 
 
 
 
 
 
とある滋賀県民さんへ

パスは変更しました。
あそこまで暇な人がいるなんて考えてなかった(笑)
今回は「ありがたい忠告を頂いた」と受け取っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

チェック汁

たま~に覗くblogで紹介されていたので僕も挑戦。
これなんですけど。
ちなみにタイトルにある「チェック汁」ってのは「チェックしろ」ってことね。

● 襲い受の貴方は
★性格★
飾り気のない実直な人です。
温厚で真面目で頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。
情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。
客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。

★夜の性格★
精神的攻め・体は受けのタイプ。
自分の武器を十分に熟知しているので利用できるものはすべて使い、自分の快楽を追い求めます。
大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。
誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。
貴方の魅力に周りはKO寸前。

★相性★
へたれ攻・攻寄リバ

 ○○○さん(僕のこと)の開運温泉は、野沢温泉です(入浴剤も可)。


いやぁ結構あたってるかもしれないなぁ。
代々理系の家系なもんで理論的というか嫌な性格なんですよ。
心霊現象とか風水とか手相なんて全く信じない。
疑問に思ったことは答えを聞かないと気がすまない。
何で?どうして?
日々の出来事をこうして疑問に思いながら生きている。
だからお金にならない無駄な知識がたくさんある。
数学・物理・化学は答えがあるから好き。
英語や国語は答えがいくつもあって人それぞれだから嫌い。
あんなものは先生(採点者)によって正解だったり不正解だったりするし。
数学なんかだと同じ答えを導くのに他人と違う方法で導いてみたくなる。
そんなヒネクレ者なわけです。
特に嫌いなのが血液型による性格判断。
あんなものが本当に正しかったら世の中には4種類の性格だけになる。
根拠が無い事を指摘されてやっとテレビも自粛を始めたみたいだけど。
あんな占いなんて信じちゃダメ。
もちろん大殺界やら改名やら地獄やらとウルサイだけの細木数子も嫌い。

え?この占いを信じてるじゃないかって?
言われてみれば・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.15

5年間の軌跡

西暦が2000年になった頃に初めてサイトを作った。
俗に言うホームページってやつだ。
それから何度も何度も内容を変えながら20万弱のアクセスを頂いた。
アクセスが伸びたのは最初の半年の5万件と最後の半年の8万件。
合計すると(しちゃダメだろ)1年間で13万件のアクセスを頂いたことになる。
最初の頃は宣伝もしないのに人が集まってきて驚きの連続だった。
ちょうど就職先を辞めて再度大学へ入学した頃で忙しかったっけ。
精神的に追い詰められていたので当時の日記のログを見るとヒドイ(笑)
社会の波に飲まれてしまって不平不満の連発。
挙句の果てにサイトに来てくれたお客さんに心配される始末。
結局、会社を辞めてもう1度受験して大学に入りやりたい事を学びました。

それからしばらくネットはニュースと調べ物専用となった。
そしてあることがキッカケで2ちゃんねるを見るようになる。
専ブラと呼ばれる「2ちゃんねる専用ブラウザ」をPCに搭載して
毎日のように2ちゃんねるに足を運んだ。
過去には今でも語り継がれるような有名な「祭り」もあった。
祭りになると睡眠時間は3時間程度で御飯を食べる時間も惜しかった。
最近の大きな祭りだと9月にあったHINA祭り(蓋編)だろうか。

5年の間にいろいろな事があった。
数社から広告収入を頂いた。
2校目の大学で知り合った人が事業を起こしたりもした。
携帯でi-modeが普及するまではPCメールが活躍した。
今でも毎日メールを使うけど世間的には携帯電話のメールに軍配がある。
僕の周囲ではPCメールを日常的に使う人はほとんどいない。
知らないうちに僕はネットが無いと不自由な体になってしまったのかもしれない。

そんな思い出深い僕のサイトも閉鎖する時がやってきた。
今でも1日当たり1500件のアクセスを頂いているにも関わらずだ。
理由は簡単、サーバー代が払えない。
最低でも300MBほどの容量を必要とするので無料というわけにはいかない。
今年に入って月額1万円を超えてしまい広告収入を引いても4桁になる事はない。

FFFTPでサーバー側のファイルを消す。
長年に渡って上書きされてきたファイル達がクリックするだけで消えていく。
1分少々で300MBにもなる沢山のファイルはサーバーから消えてなくなった。

思い起こせばホームページビルダー2001を買ってサイトを作りはじめたんだっけ。
HTMLを覚えてくるとjavascriptを使ってみたくなった。
そして閲覧者の環境に左右されないようにCSSも勉強した。
自分だけの掲示板が欲しくなってCGIも勉強した。
CGIを始めたついでにビルダー2001からサクラエディタに乗り換えた。
もうビルダーなんか使わなくても自分でHTMLを書いた方が早かった。
フリースクリプトの設置に成功すると改造や自作に走った。
あちこちで紹介やリンクも頂いたっけ。
アナログ56kモデムユーザーのために軽いサイトを目指した。
画像も使わないようにして出来るだけシンプルデザインを心掛けた。
ADSLが普及してきてもモデムユーザーの事を考えてた。
でもブロードバンドが一般的に認知されて当たり前の世の中になって。
Flashを扱うようになったのはこの頃かな。
結果的にCGIとswfのダブルアクセスになって重かったけどね。

更新が嫌になって苦痛になって負担になって止めてしまい時もあった。
お客さんが増えて単純に嬉しい時もあった。
掲示板にコメントを貰ったり、メールを貰っただけで励みになった。
応援、質問、忠告、アラシ・・・
いろんな事があったけど5年間というのは案外短かったように思う。
 
 
 
そんな思い出の詰まったサイトともお別れだ。

またいつの日かネットの片隅で運営するかもしれない。

2度と運営しないかもしれない。

このblogを見てくれている人には関係ない話だが僕の中では重大ニュース。

こうしてネット界から消えていくサイトって多いんだろうな。

さようなら、そして5年間ありがとう。
 
 
 
 

 お疲れ様、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

本当にくだらない話

小学校3年生の頃に聞いた話。
本当にくだらない話ですが何故か今でも覚えています。

新婚の斉藤先生が奥さんとデパートで買い物に行った時の話だったかな?
買い物が大好きな奥さんは洋服やら食料品やらを沢山買い込んだそうで
先生はデートというより荷物持ちという感じだったと言っていました。
上の階から順番に見ていって最後は地下の食料品売り場で夕食の買い物。
沢山の荷物を持ったまま屋上の駐車場へ戻ります。

 上へ参りま~す♪

綺麗なエレベーターガールが透き通るような声で案内します。
ニヤニヤしながら見ていると奥様のキツイ視線が・・・。
車へ荷物を積んで帰ろうと思ったところ、奥さんの買った洋服がない。
食料品売り場に忘れてきたようです。
奥さんの洋服だったため急いで取りに戻る斉藤先生。
買い物をして機嫌の良かった奥さんもイライラしています。
タイミング良くエレベーターが来ていたので急いで乗ります。

 え~と地下1階を御願いします。

エレベーターの中には斉藤先生とエレベーターガールだけ。
急いでいるとはいえ密室に2人だけなのでついジロジロと見てしまいます。
足元から腰、胸、そして顔へと目線を移したそこで急に目が合います。

 お客様、今すぐエレベーターから出て頂けますか?

予想もしなかった反応に驚いたのと恥ずかしいのとで何も言えなかったそうです。
慌ててエレベーターから降りてすいませんと謝ったらしいのですが
エレベーターガールはにっこりと笑ってこう言ったそうです。

 このエレベーターの下りにはお客様を乗せることはできません

そういえば、下へ参ります♪という透き通る声を聞いたことがないな。
急いでいるのに何故乗せてくれないのだろう・・・
登りは乗せてくれるのに何故下りは乗せてくれないのだろう・・・

 
 
 
 
 
 
 
 だから下らないというか、くだらない話。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.23

キノコ

昨日、家の裏山でちょっと変わったキノコが生えてたんですよ。
で、美味しそうだったので山菜そばに入れて食べてみたんですが
ちょっと体の調子が変というか・・・
何か怖いものがなくなったような感じがするんです。

ちょっとおかしいなと思って、百科事典で調べてみたら

「1UPキノコ」って書いてあったんです。

これから僕はどうなってしまうんでしょうか?
とりあえず何をしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.19

元素占い

4年くらい前に遊んだ元素占いを昔のログから発見。
以前使っていたPCのハードディスクを見て懐かしくなった。
結果を覚えてないので再度チャレンジ♪

◆原子番号 9 ◆元素記号 F ◆元素名 フッソ Fluorine


性格診断

*燃えやすさ*
 とても情熱的ですが、そのあまり、一度火がつくと誰にも止められません。Fire!!

*行動*
 何でも積極的な行動派ですが、軽はずみな行動には注意しましょう

*影響*
 人から影響を受けることもありますが、自分の考えはしっかりもっています。

*人間関係*
 誰とでも分け隔てなく仲良くなれます。世渡りがとても上手です。

*存在*
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

*集団行動では*
 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。
 単独行動を好みます。

*他人との接し方*
 誰にでもやさしく接します。いわば、天使のような存在です。

あなたのラッキーカラーは
レインボー

あなたと相性のいい異性は [元素記号 ( 元素名, 原子番号 )]
Gd ( ガドリニウム, 64 )
Os ( オスミウム, 76 )
At ( アスタチン, 85 )
Si ( ケイ素, 14 )
Cf ( カリホルニウム, 98 )


というわけで、嫁[Hg水銀]とは相性が良いわけではないらしい。
ひとくちに相性といっても色々あるわけだが何の相性だろう?
まさか俺だけが相性が良いと思ってるなんてバカなことは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)