« トレインマソ | トップページ | 100円ライター »

2005.09.21

3ヶ月ぶりの更新

放置プレー中のココも仕方なく更新しておきます。

   「一難去ってまた一難」

昔からこんな事を言う人がいます。
困難なんて1個や2個じゃないんだから当たり前だと思うけど。
次々に襲ってくるに決まってるじゃん。
まぁどうでも良いんだけど・・・。

話は変わって先日の連休に福岡で結婚式がありました。
新郎も新婦も友達なので結婚指揮と言った方が正しいくらい。
転職の相談にのり、結婚の相談にのり、結婚式の相談にのり・・・
晴れて2人はゴールインというか辛く苦しい結婚生活を始めることとなります(笑)

福岡というと中州や天神が有名ですが食べ物も有名ですね。
明太子、博多ラーメン、水炊き、風俗嬢・・・etc
色々な物が食べられるそうです(一部はあくまでも噂)

個人的にラーメンは嫌いですが博多トンコツは大好き。
よくある醤油トンコツより100%ギトギト油ギッシュトンコツが好み。
食べ終わったら唇が油でペトペトするようなヤツが最高(笑)
店によってはドンブリですらベタベタしてたりするし・・・。
あとは薄いトンコツもダメ。
深みがあって濃厚なのにアッサリ食べやすいとかいうレポーター!
氏ね! 100回氏ね!
それは薄いって言うんだよ。濃厚でアッサリって何だよ!
トンコツスープっていうのはな、くそ熱い鍋の前で数時間も煮込んで
豚骨が砕けて粉々になってドロドロになるまで煮込むんだよ!
熱くても汗だくになっても鍋の前で延々と掻き混ぜるんだよ!
どれだけ旨味を出すかが勝負なんだよ!
重労働で力仕事なのに単価は安いシロモノなんだよ!
女・子供はすっこんでろ! ファミレス行け!ファミレスに!

すいません、取り乱しました。。。

というわけでコッテリが大好きなわけです。
ちなみに麺は博多の超極細麺しか食べられません。
それを超硬麺にして食べるわけです。
茹で時間は5秒から10秒くらい。
俗に「ハリガネ」や「粉落とし」と呼ばれる茹で方ですね。
噛んで食べるラーメンといった感じでしょうか?
それが最高なわけです。

博多だと何店か好きなラーメン屋がありますが有名なのは一蘭
これは関東にも出店してるし全国的に超有名店ですね。
僕はココが大好きで良く食べに行きます。
超コッテリ・超硬麺・青ネギ・肉なし・辛ミソなし・ニンニク半分。
これに替玉の超硬麺を2回。

何度言っても飽きなくて大好きなわけです。
もう麻薬のようにやめられない。

え? 先が読めた?

そんな事を言われては困ります。
商売あがったりです。
でもきっと貴方の考えた事は正解だと思います。

そう・・・僕が言いたかった事は・・・


   「一蘭去ってまた一蘭」


これだけなんです。

|

« トレインマソ | トップページ | 100円ライター »

コメント

一蘭は福岡以外だと都内、神奈川、千葉のみの出店。都内だと渋谷・六本木・上野・水道橋にあって上野店は駅前駐車場の正面にあるのだ。実は面接に行った日に食べたかった・・・。

投稿: 管理人 | 2005.09.21 21:42

こんにちは!お久しぶりです(笑)

さてさて、今回の話題のラーメンですが…
私も食べた後に少し胃がもたれる位のこってり好き好き派なのですが・・・
《一蘭》というお店は名古屋にもありますでしょうか? ぜひ1度行ってみたいものです。

ちなみに、私がクセになったラーメン屋と言えば
横浜ラーメン【六角家】
超濃厚スープで、ギトギトラーメンです。
店内はキレイなのに、机などは油でベタベタしてます。
でも・・・・・・中毒です。

とにかく《一蘭》を探して食べてみます。
それで、もしもその濃厚さにぶっ倒れそうになったら・・・・
おとなしくファミレス逝って来ますw

投稿: ☆tomo☆ | 2005.09.21 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/6052104

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月ぶりの更新:

« トレインマソ | トップページ | 100円ライター »