« エスキモーが氷を買うとき~マジっすか?編~ | トップページ | あなたの1000年後~前編~ »

2004.12.24

思い出プレゼント

さすがに20数年も生きてると様々なプレゼントを貰ったりあげたり。
祖父に買ってもらったゴールドライタン6号機。
メカニックライタンという超合金のオモチャで大切にしてたっけ。
ネットオークションで見ると結構な値段になってるのには驚いた。
でも今でも忘れられないプレゼントがある。

母から貰った釣竿。

夏休みに祖父の家に行くといつも釣堀に連れてってくれた。
それが楽しみで楽しみで仕方がなかった小学校時代。
釣りの本を山のように買って毎日何回も何回も読んだっけ。
ある日、自宅にあったブルーチップのカタログを見ると釣竿があった。
赤いリールと青い釣竿のセット。
欲しいなら貰ってきてあげると母親が言ってくれた時は嬉しくて兄貴に自慢した。
たしか小学校2年生くらいの出来事。
学校から帰ると毎日のように家の中で釣りゴッコをしたもんだ。
紙で作った魚にクリップを付けて階段の下に並べる。
糸の先に磁石を付けて階段の上から釣竿を出して紙の魚を釣る。
今日も大漁だったよと夕食の時に母親に自慢してた(笑)
その後も何本か釣竿を買ったし道具も沢山買った。

免許を取って車を買ってもらった18歳(浪人中)のことだ。
弟と釣りに出かけたのだが、その日は弟のリクエストでボート釣りだった。
高滝湖という湖で手漕ぎのボートに乗ってブラックバスを釣った。
そろそろ帰ろうかと弟がオールを漕いだ時・・・

バキッ

母親に買ってもらった大事な釣竿を折ってしまったのだ。
もうショックでどうしていいかわからない。
例えるなら車でオカマを掘った時みたいな感覚。
時間が戻せるなら・・・
それから1年ほどショックで釣りに行く事はなかったな。

そして母に2本目の釣竿を買ってもらった。
今度は絶対に折らないように大事にしようとして使う事はなかった。
ある日、雑誌を見てるとクロダイのボート釣りがオープンしたとあった。
すぐに電話して予約を入れた。
子供の頃からの憧れの魚、クロダイ。
何度も釣りに行ったが1度も釣った事がなかった、クロダイ。
母に買ってもらった竿を始めて使うことにした。

42cm 1.3kg

嬉しくて手足が本当に震えたのを覚えてる。
そしてその魚は「チヌ倶楽部」というクロダイ専門誌に掲載された。
長年の夢であるクロダイを釣ったこと、雑誌に掲載されたこと。
釣竿を買ってくれた母親に1番に連絡した。
そして母親に最初に食べて欲しかった。
その1匹を釣るのに何度足を運び、いくらのお金を使ったか・・・。
釣竿とクロダイの数年に渡るプレゼント交換。
それが僕の思い出のプレゼントだ。

今でも釣りが好きで足を運んでいる。
今日も千葉県の海で糸を垂らしているかもしれない。

|

« エスキモーが氷を買うとき~マジっすか?編~ | トップページ | あなたの1000年後~前編~ »

コメント

こんばんは
今は親のパソコンwなんで、今度自分の買ったら、のっちさんおススメのlive2ch装備したいと思います。確か私の学部はCG制作のときにパソコン買うので、それに搭載させたいと思いますw

私が思い出に残ってるプレゼントは小学校の頃の誕生日プレゼントですかね。私の家庭は特別貧しくはなかったのですが、看護士の母が紙粘土で人形を作ってくれました。多分色塗りもしてあったので、おれに見つからないように、学校に行ってる間少しずつ作ってくれてた様です。のっちさんの話を見て、思い出して、探してみたんですが見つかりませんでしたorz多分自分で捨てちゃったのかもしれません。その頃はそんな物貰っても嬉しくなかったのでwけど今は後悔してますね。馬鹿ですね子供って。。しかも指定校取りたいがために、rich大学を選んでしまったおれ。情けないですね。今の自分の救いは、余すことなく大学で学び親孝行したいと言う気持ちがある事です。頑張ります。あと早く子供もほしいですね。父ちゃんも母ちゃんも子供好きなんでwしかし今宵のイブは男友達との鍋パーティーww頑張りますw

意味不明な文、長々とすいません。人称が換わってるのはキニシナイ!

投稿: なめ | 2004.12.24 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2345316

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出プレゼント:

« エスキモーが氷を買うとき~マジっすか?編~ | トップページ | あなたの1000年後~前編~ »