« エスキモーが氷を買うとき | トップページ | 本当にくだらない話 »

2004.12.09

テストは大好物

僕のテストのキーワードは「早朝・鼻水・コンビニ」です。
中間・期末テスト、高校・大学受験、資格試験といろいろありますが
僕にとってテストというのは大好きな行事なんです。

「おれ全然勉強してねーよぉ」
「おれは山が外れたら終わりだよ」

こんなセリフがテスト当日になるとあちこちで聞こえてきます。
君たち嘘をついちゃいかんよ(笑)
こんな人たちは必ず勉強している組でしょう。
マラソン大会で「一緒に走ろうね」といって先に行ってしまうような部類。
僕の場合は勉強しなくても何故か出来た(自慢ではない)ので
昔から勉強する習慣がなかったためテストの時も勉強はしませんでした。
でもあの緊張感がたまらなく大好きでウキウキしていたもんです。
数学、化学、物理は得意でも英語と歴史は小学生並みですが・・・

高校の時は早朝のテレビ(あさ天)を見て学校へ。
コンビニでパンとコーヒーを買って学校の図書室でマターリ。
1時間ほどノートを見てテスト本番って流れでした。
基本的に黒板に書いた物よりも自分で理解した通りにノートを書いてたっけ。
だから黒板を写したという記憶はないな。
教科書見て自分で進めながら話だけ聞いてたって感じで。
英語は高校1年の時の先生が2人とも嫌いだったのでノートは無かった。
選抜クラスだったので3年間同じ先生で最後まで嫌われてたし嫌ってた。
おかげで大学入試の時は英語で苦労したなぁ(笑)
理系科目で100点を狙って英語は50点を目標にしてたくらい。
それでも3教科で250点だから合格ラインでしょ。
高校のテストは早朝の気持ちいい空気が吸いたくて朝一通学してただけ。

大学の時は前日に友人と集まるも勉強せず。
軽く麻雀して居酒屋いって終了。
寝過ごしてテストを受けないこともあったなぁ。
ノートは真面目に取ってる人から無理やり借りてコピー。
数少ないノート持込OKの試験では活躍した。
コンビニのコピー機にルーズリーフを挿入。
真面目君のノートから直接ルーズリーフにコピー開始。
手書きで写すという行為すらも面倒なのでこの方式を考案。
重要なところは赤いペンで線を引いておけば安心。
ただし先生に見られても良いように最初と最後のページは手書き♪
これは僕の秘策だったのが、いつのまにか広まって落第者が出たほど(笑)
単位数はギリギリで教授に嫌われながら卒業。

社会人になっても資格試験がある。
学校のテストと違って資格試験だけは勉強するのだ。
基本的に不合格という物が大嫌いなので勉強する。
落ちた事のある試験といえばJSBA2級。
8年前に初めて受験したのだが見事に落ちた。
悔しかったけど自分でもわかってたから妙にスッキリしてたな。
遊びとしてならスノーボードは今年も行くつもり。
待ってろ、舞子後楽園&岩原!

キーワードの鼻水に触れるの忘れてた。
テストになると何故か鼻水がでて集中できないのよ。
ブビーッとやるわけにもいかず思考能力は低下。
さっさと退席してトイレでブビーッとやるわけです。
花粉症やアレルギー性鼻炎は辛いのだ。

|

« エスキモーが氷を買うとき | トップページ | 本当にくだらない話 »

コメント

さすがに体操着は買ったよ。買わないと単位貰えないからね。終わってすぐに捨てちゃったけどジャージだけ記念に保存してある。

投稿: 管理人 | 2004.12.12 23:51

これからは、のっち先輩と呼ばせて頂きますw

やっぱそうですよね~。某大学関連の掲示板みてきたんですけど、なんか指定店のスーツは不評でしたw上戸彩がハッスルハッスルしてる紳士服の店ってなんでしたっけ?そこで買いますわw
あっ!あと体操着持ってます?

投稿: なめ | 2004.12.12 01:10

僕の場合は学校の命令に反対したい人だったので「学校と癒着していくら貰ってんだろう」と考えながら無視しました・・・ってやはり後輩かも。何をしても結果を出した人が勝ちみたいな雰囲気になってくるはずなのでがんばってね。指定と言っても学校と業者がつるんでるだけだから気にしなくても大丈夫。

投稿: 管理人 | 2004.12.11 23:26

ところで、のっちさんは指定店のスーツ買いました?

投稿: なめ | 2004.12.11 22:45

プゲラ

投稿: | 2004.12.10 23:44

学科は違うと思うけどこれ以上は( ゚д゚)・∵.ゴフッ

投稿: 管理人 | 2004.12.10 21:39

もしや・・・
のっちさん!おばらマンセーって言葉聞いたことありますか?

投稿: なめ | 2004.12.10 21:02

お高いことで有名って・・・
まさか僕の後輩じゃないだろうな・・・
いやそんな偶然があるはずが・・・
ん~身元判明が怖いのでやめておこうw

投稿: 管理人 | 2004.12.10 11:05

私もテスト勉強はしていませんね。バカ高ですがwそして同じく暗記系は苦手でしたww
でもさすがに大学では勉強しますよ!結構お高いことで有名な学校なんでw

投稿: なめ | 2004.12.09 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2188906

この記事へのトラックバック一覧です: テストは大好物:

« エスキモーが氷を買うとき | トップページ | 本当にくだらない話 »