« ブログる時 | トップページ | チェック汁 »

2004.12.20

もしもアシモがモシモだったら・・・

asimo


もしもアシモがモシモだったら・・・

こんなタイトルのスレ(掲示板のスレッド)がありました。
初めてこのスレが立ったのはマイナーな3ちゃんねる。
3chのオープン当初だったので個人的にかなり注目していたスレだったけど
所詮は2chの真似でしかない掲示板群の3chに人は来ませんでした。
1歩間違えば代々語り継がれる名スレになっただろうに・・・。

ちなみに説明しておくとアシモというのはHONDAが開発した2足歩行型ロボット。
宇宙服のような白い衣をまとった例のヤツです。

さて、その3chのスレにこれまた名レスが付きました。
「悔やまれるのはここが2chではなく3chだったということ」
こんな内容のレスが8月下旬にありました。
そしてそれを聞いた人が2chに同じスレを立てたのです。
しかし立てた板(カテゴリ)はキャラネタ板という墓場のようなマイナー板。
当然のようにスルー(無視)されて悲しい駄スレとして生涯を終えます。

中級者以上の2ちゃんねらー(2chに書き込む人)ならおわかりでしょう。
このスレタイ(スレッドのタイトル)がどれだけ秀逸なのかを。
そしてどれだけ偶然に生まれた何も計算されてないスレタイかを。

もし3chが2chのように多くの人の目に留まる著名な掲示板であったならば
後世に雑談掲示板の名スレとして語り継がれたでしょう。
そして2chに立てられたスレもキャラネタ板ではなくメジャーな板だったら・・・。

興味の無いというか普通の人には理解し難い感覚かもしれません。
無駄な事を無駄に話して無駄にレスする感覚。
無駄であれば無駄であるほど雑談のネ申(神)の領域になること。
オヤヂギャグだって寒さを追求すれば面白いのと同じなわけですよ。
だから僕は今日も無駄に面白いマニアックなスレを探す。
2chは情報の真贋を見極められる能力があれば素晴らしい所です。
情報の速さと団結力、組織力、行動力・・・
顔も知らない名も無き住人達が力を発揮すると、とてつもない強大な力が生まれます。
2chで叩かれて(批判されたりイジられる)閉鎖に陥ったサイトがいくつあるか。
2chで叩かれてマスコミが動いた事がどれだけあるか。
2chで叩かれて役所が動いた事がどれだけあるか。
2chで叩かれて逮捕者がどれだけ出たか(2ちゃんねらー含む)

普通のネットサーフィン(死語?)では決して手に入らない情報も2chなら・・・。
モザイクの無い容疑者の写真だって、経歴だって、自宅付近の写真だって・・・。
もちろん法に触れるような物は規制対象。
マスコミで言われるような危険な所ではないわけです。
良く聞く「ネット上の巨大掲示板群」とは2ちゃんねるのこと。
情報が手に入るからといって何でも聞いちゃダメですよ。
「教えて君」や「クレクレ厨」といって1番嫌われるというか笑いものになります。
初心者はまず2chの説明を読んでみましょう。
書き込むのはまだ無理です。
まずは該当スレッドの空気を読んでルールを確認して発言しましょう。
そうしないと空気嫁!(空気読め)と怒られます。
最低限はageとsageを理解してないと嫌われます。

さぁ貴方も今日からLet's2ちゃんねる!

|

« ブログる時 | トップページ | チェック汁 »

コメント

キャラネタ板が墓場とはこれいかに?
書き込み数はいまだ上位にある板だというに

投稿: ww | 2005.04.13 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2285187

この記事へのトラックバック一覧です: もしもアシモがモシモだったら・・・:

« ブログる時 | トップページ | チェック汁 »