« JASDAQ | トップページ | ぬんたむしほぬら »

2004.12.15

5年間の軌跡

西暦が2000年になった頃に初めてサイトを作った。
俗に言うホームページってやつだ。
それから何度も何度も内容を変えながら20万弱のアクセスを頂いた。
アクセスが伸びたのは最初の半年の5万件と最後の半年の8万件。
合計すると(しちゃダメだろ)1年間で13万件のアクセスを頂いたことになる。
最初の頃は宣伝もしないのに人が集まってきて驚きの連続だった。
ちょうど就職先を辞めて再度大学へ入学した頃で忙しかったっけ。
精神的に追い詰められていたので当時の日記のログを見るとヒドイ(笑)
社会の波に飲まれてしまって不平不満の連発。
挙句の果てにサイトに来てくれたお客さんに心配される始末。
結局、会社を辞めてもう1度受験して大学に入りやりたい事を学びました。

それからしばらくネットはニュースと調べ物専用となった。
そしてあることがキッカケで2ちゃんねるを見るようになる。
専ブラと呼ばれる「2ちゃんねる専用ブラウザ」をPCに搭載して
毎日のように2ちゃんねるに足を運んだ。
過去には今でも語り継がれるような有名な「祭り」もあった。
祭りになると睡眠時間は3時間程度で御飯を食べる時間も惜しかった。
最近の大きな祭りだと9月にあったHINA祭り(蓋編)だろうか。

5年の間にいろいろな事があった。
数社から広告収入を頂いた。
2校目の大学で知り合った人が事業を起こしたりもした。
携帯でi-modeが普及するまではPCメールが活躍した。
今でも毎日メールを使うけど世間的には携帯電話のメールに軍配がある。
僕の周囲ではPCメールを日常的に使う人はほとんどいない。
知らないうちに僕はネットが無いと不自由な体になってしまったのかもしれない。

そんな思い出深い僕のサイトも閉鎖する時がやってきた。
今でも1日当たり1500件のアクセスを頂いているにも関わらずだ。
理由は簡単、サーバー代が払えない。
最低でも300MBほどの容量を必要とするので無料というわけにはいかない。
今年に入って月額1万円を超えてしまい広告収入を引いても4桁になる事はない。

FFFTPでサーバー側のファイルを消す。
長年に渡って上書きされてきたファイル達がクリックするだけで消えていく。
1分少々で300MBにもなる沢山のファイルはサーバーから消えてなくなった。

思い起こせばホームページビルダー2001を買ってサイトを作りはじめたんだっけ。
HTMLを覚えてくるとjavascriptを使ってみたくなった。
そして閲覧者の環境に左右されないようにCSSも勉強した。
自分だけの掲示板が欲しくなってCGIも勉強した。
CGIを始めたついでにビルダー2001からサクラエディタに乗り換えた。
もうビルダーなんか使わなくても自分でHTMLを書いた方が早かった。
フリースクリプトの設置に成功すると改造や自作に走った。
あちこちで紹介やリンクも頂いたっけ。
アナログ56kモデムユーザーのために軽いサイトを目指した。
画像も使わないようにして出来るだけシンプルデザインを心掛けた。
ADSLが普及してきてもモデムユーザーの事を考えてた。
でもブロードバンドが一般的に認知されて当たり前の世の中になって。
Flashを扱うようになったのはこの頃かな。
結果的にCGIとswfのダブルアクセスになって重かったけどね。

更新が嫌になって苦痛になって負担になって止めてしまい時もあった。
お客さんが増えて単純に嬉しい時もあった。
掲示板にコメントを貰ったり、メールを貰っただけで励みになった。
応援、質問、忠告、アラシ・・・
いろんな事があったけど5年間というのは案外短かったように思う。
 
 
 
そんな思い出の詰まったサイトともお別れだ。

またいつの日かネットの片隅で運営するかもしれない。

2度と運営しないかもしれない。

このblogを見てくれている人には関係ない話だが僕の中では重大ニュース。

こうしてネット界から消えていくサイトって多いんだろうな。

さようなら、そして5年間ありがとう。
 
 
 
 

 お疲れ様、俺。

|

« JASDAQ | トップページ | ぬんたむしほぬら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2265349

この記事へのトラックバック一覧です: 5年間の軌跡:

« JASDAQ | トップページ | ぬんたむしほぬら »