« スノーボード始めました | トップページ | スノーボード・ギア »

2004.11.15

続・スノーボード始めました

助手席を外して布団をひいた俺の愛車1号プリメーラ(平成2年式)
仲間内ではオッサンくさいと評判だったがそこに惚れて買った車だ。
SR20DEというシルビアと同じエンジンで走りも快調。
何よりも5ナンバーのくせに後部座席が広いのが魅力的。
アクセル踏めば余力を残して180kmだって出た(時効)
でも親の車ならまだしも10代の若者(当時ロンゲ)が買う車じゃないな。

そして友人との初ボードの翌週、俺は1人で愛車を運転していた。
行き先は舞子後楽園。
結局5日間、朝からナイターまで1人で滑って車で寝た。
スイングターンだがショートターンも出来るようになった。
最終日のナイターではリフトのオヤジともすっかり顔馴染みになってた。
リフトの運転が終わる時ってオヤジが点検のために最後に乗るんだけど
俺の顔みて「乗っていくか?」って声を掛けてくれた。
朝、リフトに乗る時に「今日で帰ります(笑)」って言ったからかな?
もちろんリフトを降りた時はゲレンデにはオヤジと俺だけ。

「1人で毎日練習してたんだから最後にビシッと決めろよ」

そういって背中を叩いてくれたオヤジの笑顔は今でも覚えてる。
ナイターの締まった雪をエッジで感じながら滑り降りた。
3時間以上かけてゲレンデに1人で行くという行為。
最初は悔しさだったが帰る頃には魅力に感じていた。

もっと上手くなりたい。

それ以来、フリースタイルのボードだが滑る事に重点を置いてきた。
ボードが上手い=スピン等の技が出来る
こんな認識の周りを無視して飛ばずにただ綺麗に滑る・・・
その努力のおかげで大学時代はインストラクターのバイトも出来た。

さすがに9年目で派手なトリックが出来ないというのも恥ずかしいので
今年はエアーやハーフパイプに取り組んでみようかと思う。

今でも練習するなら1人がいいと思う、そんなヒトリストの俺。
スタッドレスを買った愛車3号エルグランドで今年も攻める雪の山。

|

« スノーボード始めました | トップページ | スノーボード・ギア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2029851

この記事へのトラックバック一覧です: 続・スノーボード始めました:

« スノーボード始めました | トップページ | スノーボード・ギア »