« スノーボード・ギア | トップページ | 0円切手 »

2004.11.17

FLASHという物

6年前に初めて自宅でネットが開通しました。
学校で必要だと親に頼んで買ったもらった富士通のパソコン。
その富士通PCの関係でinfowebと契約し現在の@niftyに至ります。

当時はアナログモデムでピポパポと回線を繋ぎ30秒程で開通。
ネット中は市内通話と同じだけの料金がかかっていたもんです。
その間の電話は通話中になりネットしてると電話代が・・・。
そしてテレホーダイに加入してから23時以降はネット三昧。
東風荘で麻雀したり、学校の宿題をネットで調べて丸写ししたり。
大学時代の和訳・英訳・論文にはとても重宝したっけ。

そんなある日、ネットサーフィンしてると感動的なサイトを発見。
絵がスムーズに動いていて綺麗な画像。
水滴が水面に落ちるときの王冠(スロー画像)みたいな感じでした。
とりあえずメールで管理人さんに作成方法を聞いてみると
すぐに返信がありMacromedia製品を使っているとのこと。
翌日、電気屋に買いに行ったわけですが値段をみてビックリ。
とても自分で買えるような値段ではありませんでした。
学割版(アカデミックパック)もあったけど高価な物に変わりは無く諦めました。
そもそもファミコンのソフトなら5000円出しますがPCソフトには・・・。
ファミコンの本体よりも高いなんてありえない!

それから数年後、思い出したようにFlashを購入。
購入に踏み切った理由は2ちゃんねるのFlashが忘れられなかったから。
最新版は「FLASH MX 2004」でバージョンは7になります。
操作はそりゃあ難しくて専門用語のオンパレード。
CADに似た用語も出てきますが最初は意味不明で???
参考書を買って勉強しながら覚えるのが普通らしくニラメッコの毎日。
時間を忘れて必死に勉強します。高いソフトなので元を取らないとね。

なんたって5、6万円はしますから

素材が集まれば面白い作品を作ってみたいのですが
PC触るのは好きでも素材を集めるのが面倒。
ましてやイラストレータやFreeHandMXでデザインするのも嫌。
もう全てが・・・('A`)マンドクセ

今でも著名な方の作品を見ると感動します。
きっと何十時間もかけて作ったのだろうと想像するだけで・・・。
Flashを触るようになってからテレビの見方が変わったような気がします。
日々精進。

あっっ これは2ちゃんねる用語のカテゴリじゃないな。
次回からは2ちゃんねる用語の解説を入れながら傾向と対策を。

|

« スノーボード・ギア | トップページ | 0円切手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2029226

この記事へのトラックバック一覧です: FLASHという物:

« スノーボード・ギア | トップページ | 0円切手 »