« ETC | トップページ | キノコ »

2004.11.22

何気に知らない道路交通法

携帯電話で通話やメールをしながらの運転は違反。
これはみなさん御存知のはず。
11月1日からは普通車で6000円の罰金と1点減点。
日本中どこでも簡単に取り締まり可能な違反ですね。
都内や大阪など大都市で取り締まればウハウハです。
警察のボーナス稼ぎではないかと噂の年末一斉取締り・・・
この法律によって検挙数の大幅アップは間違いない。

実はこの他にも大きな改正があったのを御存知でしょうか?
同じく11月1日施行ですが知らない方も多いでしょう。

「アルコール呼気濃度の検査拒否の罰則強化」

飲酒検問でストローを加えて膨らますアレです。
検査拒否をすると何と30万円以下の罰金
酒気帯び運転の罰金が30万円以下なので同額です。
ちなみに飲酒運転だと50万円以下の罰金も有名。

検査拒否で30万近い罰金を食らった挙句に
酒気帯びで更に30万近い罰金という可能性もあるわけです。
僕は飲酒運転は絶対にしないので関係ない?
そんな貴方も少々危険。
飲酒運転の車に同乗していれば罪になります。

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。

それは運転手だけではなく同乗者も同様ということ。
だから僕は嫁さんに電話します。

迎えに来てくれと。
 
 
 
本当に問題なのは年間の合計罰金納付額が
あらかじめ国家予算に組み込まれているという事。
決まった予算分は罰金を回収?しなければいけない不思議な現象。

|

« ETC | トップページ | キノコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2026162

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に知らない道路交通法:

« ETC | トップページ | キノコ »