« 世界基準マクドナルド | トップページ | ランボルギーニ »

2004.11.26

売ります?買います?

最近、かなり興味のあるデイトレード。
毎日自宅でPCとニラメッコというわけにはいかないので
実際にはスイングトレードということになる。
数年前から興味があり独学で勉強?しているのだが
そろそろ始めようかと本気で検討している。

株式の売買に足を突っ込むキッカケって何でしょう?
昔からの疑問ですが誰も明確な答えを教えてくれません。

無くなった親族の遺産として株式を譲り受けた人。
バブル期に知識もなくウマイ話に乗って失敗した人。
知人の儲け話を聞いて儲かるならと手を出した人。
職業柄、知識があり自分の意思で投資している人。
会社の持ち株会を利用してる愛社精神旺盛な人。

私の場合は株式についてあまりにも無知だった事がキッカケです。
よく「株」って聞くけど、そもそも株とは何だろう?
株と株式と株券の違いは何だろう?
株式会社ってどんな意味でどんなシステムだろう?
東京証券取引所って何をしている所だろう?
株価って何で絶えず変動しているのだろう?
こんな小学生のような疑問を持ったことが始まりだと思います。
しかも恥ずかしい事に22歳くらいの立派な大人でした(笑)
無知な人に簡単に教えるくらいは当然できました。
でも細かく聞かれると教えるという行為は案外難しい・・・

好きこそ物の上手なれ

興味を持ってからは覚える事が楽しかったなぁ。
ネットで検索すると沢山のトレーダーさんがいる事がわかる。
僕も早く仲間入りしたいものだ。
口座を開く証券会社を選ぶだけでも楽しくて仕方ない。
めざせ月収5万円のスイングトレーダー♪

|

« 世界基準マクドナルド | トップページ | ランボルギーニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62265/2047935

この記事へのトラックバック一覧です: 売ります?買います?:

« 世界基準マクドナルド | トップページ | ランボルギーニ »